31歳♥妊活はじめました(*´∀`)

ママになる日を夢みてゆる~り妊活中♬

エアバック警告灯・・・車検通らない!?

おはようございます♫

 

昨日、旦那さんと車の車検の申し込みをするために

家のすぐ近くの整備工場へ

行ってきました!

 

まず車を点検してもらって

内容の説明をしてもらいました

 

私も旦那さんも車のことはそれほど分からないのですが

実際に車の部品を見ながら

分かりやすく説明してもらいました。

 

そして

車を購入して初めての車検なのですが、

 

いろいろと悪いところがあるとのこと(:_:)

 

エンジンオイルやタイヤのヒビ、ブレーキのゴムか何かが破れているところがあるらしく、

全部交換すると約8万ぐらいかかるらしい

 

でも、何かあると不安なので

今回すべて変えてもらうことに!

 

予算はオーバーだけどしょうがない!

 

で、今日預かりと思ったら来週16日の預かりとのこと。。

 

内心「え、、今日じゃないの!?」と思ったけど

まぁ、ギリギリ大丈夫かな

 

説明を聞き終えて

旦那さんがサインをして

車の準備をしてもらうと・・

 

整備士の方が

「すいません。さっきはついていなかったエアバックの警告灯がついていて

 このままでは車検が通りません。

 一度別店舗で原因を調べてからの車検になります。」と

 

うそぉーーーー!!

 

確かに言われるとたまに警告灯ついていた気がするけども・・・

 

そこで、まずは預かりして点検しないといけないので

16日ではなく今日から預かりして代車をお渡ししますとのこと

 

しかも、お盆休みで13-15日まで休みらしい

なんとバットタイミング!

 

18か19日に点検結果の連絡が来てから

それから修理・必要であれば部品の取り寄せ・車検になるらしい

 

修理はいくらぐらいかかるのか

いつまで代車になるのかな

 

エアバックの警告灯が点灯していると、

万が一の時にエアバックが作動しなかったりと危ないらしいです

 

たまにしかついていなかったので、それほど気にしていなかったけど

あー

何かいつもと違うことあれば、すぐ確認に行くべきだなとつくづく反省。。

 

とりあえず、しばらくは

代車生活です、笑

 

スポンサーリンク