31歳♥妊活はじめました(*´∀`)

ママになる日を夢みてゆる~り妊活中♬

不妊クリニック③子宮卵管造影検査!

おはようございます♬

f:id:shiro-nico:20170914231118j:plain

昨日は、台風の影響で風が吹き荒れる中
不妊クリニックに行ってきました☻


昨日で③回目の通院です


『子宮卵管造影検査』を受けました!!


ネットや友達から痛いと聞いていたので
ドキドキ…緊張(´д⊂)


待合室でしばらく待って
診察室へ


説明を受け
まずは超音波検査


特に問題なく、卵胞も育ってきてるとのことで
ホッ(^^)


通ってるクリニックでは、
超音波検査などのときは
用意されてるスカートみたいのに着替えるんですが、

一方が短くなっていて
私は短い方を前にしてはいていくと
看護士さんに「それ反対です」と言われ、
恥ずかしかったです(〃▽〃)笑


超音波検査が終わると、別の部屋に移動して
上下お着替え
今度は前後間違えずにOK󾮗


しばらくすると呼ばれ
いよいよ『子宮卵管造影検査』!



不安…(´д⊂)



手術室みたいな感じで
台の上に乗って足を置いて広げて


まずは消毒
子宮を開いて奥までしっかり消毒するので少し違和感


次に器具が入って小さなバルーンをふくらまして
チューブが入って
造影剤が流されていく


造影剤が入ってくるとだんだん違和感が出てきて
少し痛くなったところで終了~


検査自体はほんの5分ぐらいでした


思っていたより早く、痛みもなく終わりました


卵管のつまりもなく左右ちゃんと通ってて
問題ないと言われひと安心(^^)

つまりがあると痛いのかな…


検査後は茶色い消毒剤や少量の出血があるので
事前に準備していた生理用ナプキンをつけました


その後、診察室で画像を見せてもらって
次回の検査の説明を受けました


次回は『フーナー検査』を受けることになりました


フーナー検査は3日後に検査です

ペース早くない!?とも思ったけど、
排卵日前にやる検査みたいです


前日の夜か当日の朝にタイミングをとらないといけないみたいで
大丈夫かちょっと心配…(^^;


その後会計して
薬をもらいました


子宮卵管造影検査では、奥までチューブが入るため
細菌が入る可能性もあるので
念のため抗生剤を3日分飲みます


何かドンドン検査が進んで
ちょっと不安になることもあります


不妊治療では排卵日前や後にしか出来ない検査もあって
私の都合ではなく
私の体のタイミングに合わせていくので少し大変…


パートに転職してよかった☺


休めない日もあるけど、
比較的休み取りやすいので通院しやすいです


次回のフーナー検査は

タイミング後に子宮で精子がちゃんと動いているか顕微鏡で見る検査みたい
何かはずかしいけど、やるしかない!


精子があまり動いていなければ精液検査も必要と書いてあった
なるべく旦那さんには負担かけたくないので
問題ないといいんだけどなー


3連休最後にまた不妊クリニックに行くとは思わなかったけど、
また行ってきます(ノ∀`)󾮕


少しずつだけど確実に赤ちゃんに近付いている!と思って
がんばります♡